人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My favourite things


クルマ、趣味、日常のあれこれ
by yoshixitoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

2006甲州にごり@シャトー酒折ワイナリー

先日ゴリさんのブログで見かけたこのワイン。
2006甲州にごり@シャトー酒折ワイナリー_e0011688_1456381.jpg

どうしても飲みたくてネットを検索していたとき、ふとあることに気付きました。
「甲州って山梨だよな。ひょっとして普段スノボしに行ってる場所から近いんじゃ…」
早速シャトー酒折を検索。地図を調べてみると、ほんの少し遠回りすれば行けることがわかりました。
で、早速日曜日、スノボ友達に頼んでいつもより30分早く出発。
地図は頭に入っていたので難なく到着。高台のキレイな建物です。
2006甲州にごり@シャトー酒折ワイナリー_e0011688_1535945.jpg

中に入ってみると、奥まったところに試飲用の樽が。
2006甲州にごり@シャトー酒折ワイナリー_e0011688_155225.jpg

今回オイラはドライバーではないので、友人に許可をもらって飲んでみました。

一般的なワインよりも少し甘め。しかししつこくなく、すっきりとした甘さで、舌の上で少し弾けます。

ワイナリーの方曰く、
「発酵の過程で糖分がアルコールと炭酸ガスに分かれるんです」
とのこと。
なるほど、それでシュワシュワしてるのかぁ。

この“甲州にごり”というワイン、地区ごとに3種類の味わいが楽しめるとか。
今回の酒折地区に続き、八幡、穂坂とすこしずつ発売時期をずらしているそうです。

そんなこと言われると、3種類全部飲み比べてみたくなっちゃいますよねw
by yoshixitoo | 2006-11-07 15:22 |
<< ホンダ サンデー試乗会 試乗会ですってよ >>


最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧