My favourite things


クルマ、趣味、日常のあれこれ
by yoshixitoo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

カテゴリ:クルマ( 35 )

ステアリングカバーつけてみた

以前購入してそのままになっていたatc vorante coverをやっと装着。
なかなかに苦戦したけど、完成してみるとそこそこサマになってますなw
e0011688_237551.jpg

よくよく見てみると
e0011688_23112566.jpgこんなだったり、

e0011688_23185067.jpgこんなだったり、

e0011688_2325152.jpgこんなだったりしますけど…orz

しっかし、取説の不親切さはなんとかならんのかねぇ。縫い始めの位置とか全くわからない。
あと、縫い始めに同じ穴を3回通してレザーを絞り込むことになってるんだけど、こんなのムリだって。
装着した方々のブログ見てもこの辺には全く触れてないんですが、きっと適当に処理してますよね。少なくともオイラはそうですた。
[PR]
by yoshixitoo | 2007-10-14 22:59 | クルマ

ハイオクガソリンのメリット

先日、スノボ帰りの車中、友人(♀)に「ハイオクガソリンのメリットって何?」と聞かれました。
「ハイオク仕様にすると圧縮比を高くできるから、トルクが太くなって街乗りが楽になる…のかな?」
イマイチはっきりしなかったので宿題ということにしてもらって、ちょっと調べてみました。

まずはハイオクガソリンの定義。Wikipediaによると、

具体的には、日本工業規格(JIS)でオクタン価が96以上のガソリンという規格が定められているが、実際に市販されているハイオクガソリンの多くは98~100のものとなっている。
ここでいうオクタン価とは、ガソリンのエンジン内でのノッキングの起こりにくさ(耐ノック性・アンチノック性)を示す数値である。
ノッキングとは、混合気が高圧縮に耐えられず自然発火してしまう現象。エンジンに大きな負担がかかることになる。

で、肝腎のメリット。
オクタン価が高いということは、混合気の圧縮比をより高くすることができるということ。
これにより、より多くの混合気を一度に爆発させることができ、結果出力が上がる。

ちなみに欧州車のほとんどがハイオク指定なのは、欧州には日本のレギュラーガソリンよりも高いオクタン価(95以上)のガソリンしか販売されていないため。
また、レギュラー仕様のクルマにハイオクガソリンを入れても、さほど大きなメリットはないとのこと。10円多く払う必要はないってことですな。
[PR]
by yoshixitoo | 2007-01-08 01:12 | クルマ

A meeting of the German vehicle 写真

先日のイベントの写真です。
気が付いてみればGolfばっか撮ってました。

e0011688_2157766.jpg
e0011688_21572631.jpg
e0011688_2274744.jpg

↑“VeryWindow”のVeryさんのGolfⅢ。
e0011688_22135986.jpg
e0011688_2220198.jpg

e0011688_22334179.jpg
e0011688_22274031.jpg
e0011688_22291834.jpg

↑台湾のメーカーWPのキャリパー。なかなか渋い選択デス。
e0011688_2312487.jpg

↑“GTIなブログ”のYukiさんのGolfⅢGTI。
e0011688_2315275.jpg

↑my GolfⅢ WagonとYukiさんのGolfⅢ GTI。車高の差が歴然デス(汗)
[PR]
by yoshixitoo | 2006-10-28 23:49 | クルマ

A meeting of the German vehicle

日曜日、楽しみにしていたイベント“A meeting of the German vehicle”に行って来ました。
朝の8時に家を出て、途中迷いながら会場の“赤城高原牧場クローネンベルク”に着いたのが10時30分ごろ。
時々ブログにお邪魔してる皆さんとお会いできたのは嬉しかったんですが、一緒に連れて行ったハニーがクルマに全く興味がなく、クローネンベルクの方がメインになってしまいました。
e0011688_1534895.jpg

気合の入った皆さんのお車の中、オイラの車だけ妙に浮いてた気がシマス…orz

写真は後日UPします。
[PR]
by yoshixitoo | 2006-10-24 13:25 | クルマ

イベント初参加?

ここんトコクルマの話題から離れてたので少々。
今月の22日(日)、赤城高原牧場クローネンベルクにて“A meeting of the German vehicle
なるイベントが開催されるとか…。わりと近くだし、行ってみようかな。
[PR]
by yoshixitoo | 2006-10-12 06:28 | クルマ

車検見積もり

車検の見積もりが出ました。
な、なんと諸費用抜きで16まんえん(*-*;)
詳細は後日UPします。
[PR]
by yoshixitoo | 2006-06-29 23:23 | クルマ

初車検デス

わが愛車ゴルフⅢワゴンも、購入して2年が経過。
車検の時期が来たので、ディーラーに預けて来ました。
4LOOKライトがそのまま通るか心配です(^^;)
[PR]
by yoshixitoo | 2006-06-27 23:37 | クルマ

燃費

給油したので燃費計算を。

給油年月日:2006/05/17
走行距離:683.5km
給油量:57.23ℓ
燃料消費率:11.94km/ℓ

前回より1.35kmも伸びました。
これはオーバークールを直した結果でしょうか。
もしそうならかなり効果アリ、ということになりますねw
[PR]
by yoshixitoo | 2006-05-18 14:15 | クルマ

カワイイ仲間が増えました

e0011688_0131471.jpg

先日オーバークールの点検のためにに愛車ゴルフを預けに行ったときのこと。
サービスルームの棚にコイツ↑を発見。
カ、カワイイ…。
欲しいなぁ、どうしたらもらえるんだろう、と思っていると、若い整備士さんが入ってきました。
「これ、かわいいですね」とオイラ。すると、「あ、よろしかったら差し上げますよ」と整備士さん。
マジで?「え、いいんですか?」
よっぽど嬉しそうに見えたんでしょう、「なんならもう一つどうぞ、お部屋用にでも」
思わず「マジっすか?」と言葉に出して言ってしまいました。
とゆうわけで二つゲットです(^o^)v
やっぱりなんでも言ってみるものですな。あ、もちろんもらおうと思って言った訳じゃないんですよ。
純粋にカワイイと思ったんです。それだけですw
[PR]
by yoshixitoo | 2006-05-12 00:28 | クルマ

ガソリン高っ!

今日から、ガソリン値上がりしましたね。
ハイオクリッター140円台は、さすがに給油するのに抵抗を感じます。
せめてGW終わってからにしてくれりゃいいのに…
いつまで続くんでしょ?
[PR]
by yoshixitoo | 2006-05-01 11:48 | クルマ


最新のトラックバック
ライコランド(RICOL..
from ライコランド(RICOLAN..
佐野 アウトレット厳選サ..
from 佐野 アウトレット情報館
佐野ラーメン
from 佐野ラーメン ラーメン佐野 ..
ライコランドに関する情報..
from ライコランド 何でも情報館
HP update!
from VeryWindow【VW】..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧