My favourite things


クルマ、趣味、日常のあれこれ
by yoshixitoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

カテゴリ:食( 7 )

光麺@池袋

マンソンのライブが終わり、夕食を摂ってなかったのを思い出す。
ライブでへとへとに疲れきっていたのでなにか優しい物をと思い、光麺の塩光麺に決定。
22時ごろ店に到着。並んでいたのは男3人組のみ。10分ほど待って席に着く。
塩光麺に手作り海老わんたんと炭火焼味玉子(通称焼玉)をトッピング。¥1170ナリ。
魚介系の出汁にゲランド産海水塩などで味付けしたスープはあっさり優しい味。今日のオイラにはピッタリの味だな。
海老わんたんもスープにあってるし、プリプリして旨い!
焼玉は正直ビミョー。わざわざこっちを頼まなくても、普通ので十分かな。

光麺 池袋本店

東京都豊島区南池袋1-18-22 1F・2F
TEL:03-3971-3008
座席:40席(1F/16席・2F/24席)
営業時間:朝11:00~翌朝5:00
交通アクセス:JR池袋駅東口から徒歩2分
駐車場:なし
[PR]
by yoshixitoo | 2007-10-21 22:11 |

麺屋武蔵 二天@池袋

池袋に向かう電車の中で、周辺のラーメン店を検索してみると、ありました、聞いたことある店が。で、二天。
e0011688_22411356.jpg

今回オイラは玉豚天らーめん¥850を注文。
麺はかなり太めでもっちりとして、かなり腰がある。
それに合わせてかスープが濃く、とても全部は飲めない。麺を食べてる時は気にならないんだけど。麺が太いからこのくらい濃くないと負けちゃうのかな?
豚天ウマ~。サクサクで、衣に青海苔が入ってて香ばしい。
玉子は軽く油で揚げてあるみたい。豚天と食感を合わせてるのかな?
全体には悪くないと思う。スープ全部飲んだら体に悪そうだけどw
[PR]
by yoshixitoo | 2007-09-12 22:31 |

らーめん専門店ぶぶか@コクーン新都心

映画を観るまで時間があったので、ラーメンでも食べようということになった。
で、ぶぶか。
e0011688_17274764.jpg

味玉子和風らーめん680円。
鰹節と利尻昆布から取った出汁と、じっくり煮込んだとんこつスープが自慢だそうな。
運ばれて来ると早速鰹の香りが。さぞかし出汁が利いているのだろうと思いスープを口に含んでみると、思ったより味は薄め。とんこつのコクもあまり感じられず、平板な印象。
麺は中太のちぢれ麺。ちょっと軟らか過ぎると感じた。
全体にパッとしない印象を受けた。玉子が半熟で、味がよくしみていたのが救いか。
有名なのは油そばの方だそうで、そっちにすればよかったかな?
[PR]
by yoshixitoo | 2007-01-08 23:09 |

佐野ラーメン@佐野SA

福島からの帰り、佐野SAで佐野ラーメンを食べました。
煮玉子つけて600円。
e0011688_115168.jpg

麺は平打ち。ちょっと軟らかい感じがした。スープはあっさりした醤油味でまあまあかな。
全体としては至って普通といった印象。煮玉子に火が通り過ぎてたのは残念。
今度は有名な店で食べてみたいですね。
[PR]
by yoshixitoo | 2007-01-08 01:26 |

焙煎ごま えびフィレオ@マック

自動二輪試験の帰り、マックで期間限定発売されている“焙煎ごま えびフィレオ”を食べてみました。(写真はありません、見た目地味だったもんで)
期間限定、地方限定など、“限定”モノに目がないオイラ、これは要チェック!と思っていたワケです。
「どんなんだろ?衣にごまが混ぜ込まれているのかな?」と思っていたんですが、これは間違い。どうやら衣は通常の“えびフィレオ”と同じ物のようです。
ではなにがごまなのか?
それはソース。白ごまをきかせたマヨネーズソースと、白ごま、黒ごまたっぷりのとんかつソース、なんだそうな。
食べてみての率直な感想。
とんかつソースの味が濃すぎる!あまりごまの香ばしさは感じられず、えびの風味も殺されている気がします。
もともとエビフライにはタルタルソース派のオイラ。普段ソースかけて食べる人には美味しいのかも知れませんが、オイラは普通のえびフィレオのほうが美味しいなぁ、と思いました。おわり。
[PR]
by yoshixitoo | 2006-10-03 03:56 |

コールドストーンクリーマリー@佐野プレミアムアウトレット

今日はアイランド雑記のゴリさんとその奥様と一緒に、佐野プレミアムアウトレットに行って来ました。
奥様のお目当ては、コールドストーンクリーマリー(CSC)。アメリカ国内で1000店舗以上を誇る、最近話題のアイスクリームショップです。e0011688_23202982.jpg
9時30分頃、アウトレットに到着。そのままCSCへ。一番乗りかと思いきや、すでに数名のお客様が。
オーダーの相談などをしながら待つこと1時間半。その間に列は伸びて行き、通路を挟んで向かいの店の軒先まで。
途中、準備中の店内を見ると、皆さんワッフルを焼いてらっしゃいます。さっきから漂って来る甘いニオイの元はこれだったのね。
11時、遂に開店。


オーダーシートを基に、お姉さん方がアイスクリームとフルーツ、ナッツなどを-9℃に冷やした石の上で混ぜてくれます。
ディズニーの歌のオマケ付き。e0011688_2424530.jpg
で、出来上がったのがこれ。
e0011688_37296.jpg

手前から時計回りに
ジャーマンチョコレートケーキ(濃厚なチョコレートアイスにたっぷりのナッツ)
ブラッシングマンゴークラウド(マンゴーアイスとフルーツの爽やかな組み合わせ)
チーズケーキファンタジー(まろやかなチーズケーキアイスにストロベリーなど)
サイズは3種類。今回のは一番小さい物で各¥450+ワッフル¥50。
全体的にかなり甘め。甘い物ニガテな人には地獄ですな(笑)
でも、マンゴーの爽やかさに救われました。口直しには持って来いです。何人かでいろいろ分け合うのが楽しいかも。
さらに伸びた列を見ながら、優越感を感じつつ店外へ。
e0011688_3501890.jpg

一日中こんな感じだったみたいですw
[PR]
by yoshixitoo | 2006-08-15 23:00 |

伝家@所沢(ラーメン)

先日友人と二人で、所沢航空公園近くの伝家に行って来ました。
初めてだったので近所で少し迷って、お店に到着したのは12時半ごろだったのですが、
ちょうど客の切れ目だったのかすぐに座ることが出来ました。
友人は塩とんこつ、オイラはとんこつ醤油+煮玉子を注文。
e0011688_13303798.jpg

麺は太目でモチモチとした食感。スープはわりと濃い目の味だったのですが、麺を食べたときにはあまり味がしない。
麺へのスープの絡みがイマイチのようです。
チャーシューは箸でも崩れるくらい軟らかく、よく煮込んである感じがしました。
煮玉子は食べる前からわかるほど、半熟でトロトロの黄身が絶品!
味付けは薄目ですがその方が黄身のコクが生きてくるのかも知れません。
この店では、珍しくウズラの玉子が乗っているんですが、さすがにこちらは固ゆで。友人は残念がっていました(笑)
最後まで食べると少しスープの脂っ濃さが気になります。全体としては悪くないのですが、
もっと近所に美味しい店があるのでそっちでもいいかな、と(^^;)
[PR]
by yoshixitoo | 2006-07-21 13:45 |


最新のトラックバック
ライコランド(RICOL..
from ライコランド(RICOLAN..
佐野 アウトレット厳選サ..
from 佐野 アウトレット情報館
佐野ラーメン
from 佐野ラーメン ラーメン佐野 ..
ライコランドに関する情報..
from ライコランド 何でも情報館
HP update!
from VeryWindow【VW】..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧