My favourite things


クルマ、趣味、日常のあれこれ
by yoshixitoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

「どろろ」

今日(正確には昨日)、映画「どろろ」を観てきました。
原作は言わずと知れた巨匠、手塚治虫、監督は「黄泉がえり」の塩田明彦、アクション監督に「HERO」のチン・シウトン。
主演は妻夫木聡、柴咲コウ。

魔物に奪われし己の肉体四十八ヶ所を取り戻すベく戦い続ける百鬼丸と、その左腕に仕込まれた妖刀を狙う盗賊。二人の間に芽生える友情(のようなもの)。

さすが天下の手塚作品だけあって、ストーリーは秀逸。しかし、SFXのお粗末さはいかんともし難い。CGは違和感ありありで、着ぐるみはまるでソフビ人形。日本映画の限界ってこんなもの?
柴咲コウの演技も個人的にはNG。ちょっと力入り過ぎでないかい?
でも妻夫木聡の演技には好感が持てた。普段ドラマで見る、優柔不断な若者というイメージは全くなく、百鬼丸を違和感なく演じていたように思う。
全体としてはそこそこ面白かったかな。でもDVDとかでもよかったかも~。
[PR]
# by yoshixitoo | 2007-02-05 02:59 | 映画

初ドラゴンドラ

ハニーと苗場に行きました。
今回は早速、ドラゴンドラに乗ってかぐらスキー場へ。
ハニーはドラゴンドラ初めてだそうで、ワーキャー言ってました。
前日あたり20cmほど雪が降ったらしく、雪質はわりとよかったです。
e0011688_18415064.jpg

写真は田代第2ロマンスリフト下から見た田代湖。
[PR]
# by yoshixitoo | 2007-01-21 18:45 | スノーボード

一ヶ月点検

バイクの一ヶ月点検に行って来ました。
チェーンが少し緩んでいた以外は、特に問題ないとのこと。
まだ400kmほどしか乗っていないので、オイル交換はまた今度ということになりました。
[PR]
# by yoshixitoo | 2007-01-14 18:17 | バイク

らーめん専門店ぶぶか@コクーン新都心

映画を観るまで時間があったので、ラーメンでも食べようということになった。
で、ぶぶか。
e0011688_17274764.jpg

味玉子和風らーめん680円。
鰹節と利尻昆布から取った出汁と、じっくり煮込んだとんこつスープが自慢だそうな。
運ばれて来ると早速鰹の香りが。さぞかし出汁が利いているのだろうと思いスープを口に含んでみると、思ったより味は薄め。とんこつのコクもあまり感じられず、平板な印象。
麺は中太のちぢれ麺。ちょっと軟らか過ぎると感じた。
全体にパッとしない印象を受けた。玉子が半熟で、味がよくしみていたのが救いか。
有名なのは油そばの方だそうで、そっちにすればよかったかな?
[PR]
# by yoshixitoo | 2007-01-08 23:09 |

ソコカラナニガミエル?

映画「鉄コン筋クリート」を観た。
原作は「ピンポン」の松本大洋、監督は「アニマトリックス」のマイケル・アリアス。
声優陣は、二宮和也、蒼井優を始め、伊勢谷友介、宮藤官九郎、本木雅弘ら豪華な面々。
公開が決まった頃から楽しみにしていたのだが、正直ちょっと期待外れ。
イマイチ盛り上がりに欠けるというか、主人公(クロ)の内面を描くことに重点を置きすぎている感じがして、後半ちょっと消化不良気味。
原作を読んでから観たほうがよかったかな?
[PR]
# by yoshixitoo | 2007-01-08 22:27 | 映画

初雪

6日の朝、遂に地元にも雪が降りました。
例年より6日遅いとか。
e0011688_46101.jpg

[PR]
# by yoshixitoo | 2007-01-08 01:30

佐野ラーメン@佐野SA

福島からの帰り、佐野SAで佐野ラーメンを食べました。
煮玉子つけて600円。
e0011688_115168.jpg

麺は平打ち。ちょっと軟らかい感じがした。スープはあっさりした醤油味でまあまあかな。
全体としては至って普通といった印象。煮玉子に火が通り過ぎてたのは残念。
今度は有名な店で食べてみたいですね。
[PR]
# by yoshixitoo | 2007-01-08 01:26 |

ハイオクガソリンのメリット

先日、スノボ帰りの車中、友人(♀)に「ハイオクガソリンのメリットって何?」と聞かれました。
「ハイオク仕様にすると圧縮比を高くできるから、トルクが太くなって街乗りが楽になる…のかな?」
イマイチはっきりしなかったので宿題ということにしてもらって、ちょっと調べてみました。

まずはハイオクガソリンの定義。Wikipediaによると、

具体的には、日本工業規格(JIS)でオクタン価が96以上のガソリンという規格が定められているが、実際に市販されているハイオクガソリンの多くは98~100のものとなっている。
ここでいうオクタン価とは、ガソリンのエンジン内でのノッキングの起こりにくさ(耐ノック性・アンチノック性)を示す数値である。
ノッキングとは、混合気が高圧縮に耐えられず自然発火してしまう現象。エンジンに大きな負担がかかることになる。

で、肝腎のメリット。
オクタン価が高いということは、混合気の圧縮比をより高くすることができるということ。
これにより、より多くの混合気を一度に爆発させることができ、結果出力が上がる。

ちなみに欧州車のほとんどがハイオク指定なのは、欧州には日本のレギュラーガソリンよりも高いオクタン価(95以上)のガソリンしか販売されていないため。
また、レギュラー仕様のクルマにハイオクガソリンを入れても、さほど大きなメリットはないとのこと。10円多く払う必要はないってことですな。
[PR]
# by yoshixitoo | 2007-01-08 01:12 | クルマ

滑り初め

3日に友人と4人で、福島の猪苗代スキー場に行って来ました。
e0011688_04462.jpg

天気は快晴。例年よりもだいぶ雪が少ないらしく、気温の高さも手伝って昼頃には春スキー状態。
しかし、リフトの待ち時間は少なく快適に滑ることができました。
それにしてもこの雪不足、困ったものです。
早くまとまった雪が降らないかなぁ。
[PR]
# by yoshixitoo | 2007-01-05 00:55 | スノーボード

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
なかなか更新できないダメなオイラですが、今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by yoshixitoo | 2007-01-02 02:07


最新のトラックバック
ライコランド(RICOL..
from ライコランド(RICOLAN..
佐野 アウトレット厳選サ..
from 佐野 アウトレット情報館
佐野ラーメン
from 佐野ラーメン ラーメン佐野 ..
ライコランドに関する情報..
from ライコランド 何でも情報館
HP update!
from VeryWindow【VW】..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧